もっと詳しく知るには? テーマ4 :部門賞 テーマ4 部門賞 supported by 池田すっぽんマニア さん 歯科衛生士視点エピソード マンガで視点の違いを感じたらシェア! もっと詳しく知るには? 受賞マンガの原作エピソード 審査員コメント 審査員コメント 井上 祥 (株)メディカルノート 代表取締役・共同創業者(医師・医学博士) 歯科衛生士が患者さんへ向き合う時、さまざまな思いが交錯する中での感情の変遷が表現豊かに描かれています。決意を持つ1コマも印象に残るものでした。 川原 綾夏 (歯科医師) 絵に暖かみがあって読みやすいです。歯科衛生士が患者の背景を理解していく過程が丁寧に描かれていました。 こしの りょう (マンガ家) 医療者の目線として、とてもリアルな感じがした作品。主人公はほとんどマスクをしてるけどそれでも表情が読めるし、背景も細かに描かれている画力は凄い。 佐渡島 庸平 (株)コルク 代表取締役(編集者) 感情豊かなコマがたくさんあった。1ページに必ず1つは感情が入っているコマを入れたりしていて、その工夫が漫画として読みやすさを実現していて、とてもよかった。 城 博俊 (横浜市副市長) 歯科衛生士として患者に向き合おうとする主人公の心情の移り変わりが、うまく表現されています。患者さんの歯科に対する安心感に繋がる作品です。 末次 由紀 (マンガ家) 優しい雰囲気のカラーリングとキャラクターの絵柄でとても読みやすかったです。歯科衛生士の視点ということも丁寧に抑えられていて、難しい立場からの提案をうまく表現していると感じました。メガネの患者さんのキャラに素直に共感してしまい、最後の笑顔にホッとしました。 筑丸 志津子 (医師) 絵の全体的なバランスが良く、またそれぞれの状況が分かりやすい流れで構成されているので、読みやすいと感じました。マスクをしていても登場人物の表情の変化が感じ取れ、メッセージも良く伝わってきました。 山本 健人 SNS医療のカタチ(医師) 感情がうまく表現されていて、啓発的なメッセージもストレートに伝わる作品だと思います。 協力企業コメント 協力企業コメント コメント 患者さんに寄り添う歯科衛生士の姿と心の様子がていねいに描かれていました。歯が痛くなってから歯科を受診するのではなく、定期的なメインテナンスの重要性を患者さんに伝えたいと感じさせる作品だと思いました。 もっと作品を読みたいと思ったら! もっと作品を読みたいと思ったら! 第4回医療マンガ大賞受賞作品を読む
井上 祥
(株)メディカルノート
代表取締役・
共同創業者
(医師・医学博士)
歯科衛生士が患者さんへ向き合う時、さまざまな思いが交錯する中での感情の変遷が表現豊かに描かれています。決意を持つ1コマも印象に残るものでした。
川原 綾夏
(歯科医師)
絵に暖かみがあって読みやすいです。歯科衛生士が患者の背景を理解していく過程が丁寧に描かれていました。
こしの りょう
(マンガ家)
医療者の目線として、とてもリアルな感じがした作品。主人公はほとんどマスクをしてるけどそれでも表情が読めるし、背景も細かに描かれている画力は凄い。
佐渡島 庸平
(株)コルク
代表取締役(編集者)
感情豊かなコマがたくさんあった。1ページに必ず1つは感情が入っているコマを入れたりしていて、その工夫が漫画として読みやすさを実現していて、とてもよかった。
城 博俊
(横浜市副市長)
歯科衛生士として患者に向き合おうとする主人公の心情の移り変わりが、うまく表現されています。患者さんの歯科に対する安心感に繋がる作品です。
末次 由紀
(マンガ家)
優しい雰囲気のカラーリングとキャラクターの絵柄でとても読みやすかったです。歯科衛生士の視点ということも丁寧に抑えられていて、難しい立場からの提案をうまく表現していると感じました。メガネの患者さんのキャラに素直に共感してしまい、最後の笑顔にホッとしました。
筑丸 志津子
(医師)
絵の全体的なバランスが良く、またそれぞれの状況が分かりやすい流れで構成されているので、読みやすいと感じました。マスクをしていても登場人物の表情の変化が感じ取れ、メッセージも良く伝わってきました。
山本 健人
SNS医療のカタチ
(医師)
感情がうまく表現されていて、啓発的なメッセージもストレートに伝わる作品だと思います。