もっと詳しく知るには? テーマ2 :部門賞 テーマ2 部門賞 supported by 長谷川 幸 さん 研修医視点エピソード マンガで視点の違いを感じたらシェア! もっと詳しく知るには? 受賞マンガの原作エピソード 審査員コメント 審査員コメント 井上 祥 (株)メディカルノート 代表取締役・共同創業者(医師・医学博士) 心筋梗塞の啓発の観点で、特徴的な症状を丁寧な説明と分かりやすい絵で描かれています。審査会では研修医の表情やコミュニケーションの描写についても大変好評でした。 こしの りょう (マンガ家) スッキリとした構成でテンポよく読めた作品。研修医の職場のようすにリアリティを感じました。細かに描かれた絵、効果的な大コマの使い方も好印象。 佐渡島 庸平 (株)コルク 代表取締役(編集者) 漫画としての演出と医療情報を丁寧に伝えるという演出、両方を工夫して描いていて、漫画の面白さと医療情報の詳しさのどちらも達成していていると感じた。しっかりとカラーリングをしていて、今の時代の読みやすい、多くの人が手に取りやすい漫画になっていて、読む人の気持ちを考えた作品になっている。 城 博俊 (横浜市副市長) マンガのタッチがシンプルで、医学的な情報についても分かりやすく整理して表現されており、非常に読みやすく、啓発という観点から優れた作品です。 末次 由紀 (マンガ家) 医療漫画として必要な情報を端的に表現してくださっていました。画力も高くストレスなく読むことができました。 筑丸 志津子 (医師) ストーリーがすっきりとまとまっており、あっさりした絵柄と相まって読みやすかったです。注意すべきポイントや症状を絵で分かりやすく説明するなど、マンガの強みを活かせていると感じました。同期との掛け合いもリアルで研修医の人間味を感じ、爽やかな読了感でした。 山本 健人 SNS医療のカタチ(医師) 同期の研修医と支え合って困難を乗り越えていく、というスパイスがあり、個人的には非常に好きな作品です。 協力企業コメント 協力企業コメント コメント 疾患啓発という位置付けでは、この作品が最も優れていると思います。特にホワイトボードの内容は読んでいてよく頭に入るのではないでしょうか。 もっと作品を読みたいと思ったら! もっと作品を読みたいと思ったら! 第4回医療マンガ大賞受賞作品を読む
井上 祥
(株)メディカルノート
代表取締役・
共同創業者
(医師・医学博士)
心筋梗塞の啓発の観点で、特徴的な症状を丁寧な説明と分かりやすい絵で描かれています。審査会では研修医の表情やコミュニケーションの描写についても大変好評でした。
こしの りょう
(マンガ家)
スッキリとした構成でテンポよく読めた作品。研修医の職場のようすにリアリティを感じました。細かに描かれた絵、効果的な大コマの使い方も好印象。
佐渡島 庸平
(株)コルク
代表取締役(編集者)
漫画としての演出と医療情報を丁寧に伝えるという演出、両方を工夫して描いていて、漫画の面白さと医療情報の詳しさのどちらも達成していていると感じた。
しっかりとカラーリングをしていて、今の時代の読みやすい、多くの人が手に取りやすい漫画になっていて、読む人の気持ちを考えた作品になっている。
城 博俊
(横浜市副市長)
マンガのタッチがシンプルで、医学的な情報についても分かりやすく整理して表現されており、非常に読みやすく、啓発という観点から優れた作品です。
末次 由紀
(マンガ家)
医療漫画として必要な情報を端的に表現してくださっていました。画力も高くストレスなく読むことができました。
筑丸 志津子
(医師)
ストーリーがすっきりとまとまっており、あっさりした絵柄と相まって読みやすかったです。注意すべきポイントや症状を絵で分かりやすく説明するなど、マンガの強みを活かせていると感じました。同期との掛け合いもリアルで研修医の人間味を感じ、爽やかな読了感でした。
山本 健人
SNS医療のカタチ
(医師)
同期の研修医と支え合って困難を乗り越えていく、というスパイスがあり、個人的には非常に好きな作品です。