もっと詳しく知るには?特別賞特別賞自分らしい最期の迎え方supported by 朝日新聞患者家族視点エピソード真青さん※マンガに登場する氏名、施設名など全ての名称はフィクションですマンガで視点の違いを感じたらシェア!もっと詳しく知るには?受賞マンガの原作エピソード審査員コメント審査員コメント佐渡島 庸平(株)コルク代表取締役(編集者)すごく丁寧に作品づくりをしていて、読みやすくて惹きつけられた。城 博俊(横浜市副市長)在宅での緩和ケアに周囲の人がどのように向き合うべきかの視点があり、患者本人の意思を尊重したいという思いと、できるだけ負担なく最期を迎えてもらいたいという願いの中で揺れ動く家族の心情が丁寧に描かれており、患者家族の葛藤がよく伝わってくる作品です。筑丸 志津子(医師)絵やカラーがとてもきれいなので、重いテーマもさらっと読むことができます。全体的にまとまりがよく、エピソードを誠実にマンガで表現できていると感じました。もっと作品を読みたいと思ったら!もっと作品を読みたいと思ったら!第5回医療マンガ大賞受賞作品を読む
佐渡島 庸平
(株)コルク
代表取締役(編集者)
すごく丁寧に作品づくりをしていて、読みやすくて惹きつけられた。
城 博俊
(横浜市副市長)
在宅での緩和ケアに周囲の人がどのように向き合うべきかの視点があり、患者本人の意思を尊重したいという思いと、できるだけ負担なく最期を迎えてもらいたいという願いの中で揺れ動く家族の心情が丁寧に描かれており、患者家族の葛藤がよく伝わってくる作品です。
筑丸 志津子
(医師)
絵やカラーがとてもきれいなので、重いテーマもさらっと読むことができます。全体的にまとまりがよく、エピソードを誠実にマンガで表現できていると感じました。