もっと詳しく知るには?特別賞特別賞自分らしい最期の迎え方supported by 朝日新聞患者家族視点エピソード白井くまさん※マンガに登場する氏名、施設名など全ての名称はフィクションですマンガで視点の違いを感じたらシェア!もっと詳しく知るには?受賞マンガの原作エピソード審査員コメント審査員コメント城 博俊(横浜市副市長)優しい色づかいがテーマの重さを上手く和らげていて、読者の理解を得られやすいと感じます。また、患者本人や家族の苦悩やそれを乗り越えた満足感など、多彩な感情が上手に表現されており、多くの方が共感できるのではないでしょうか。筑丸 志津子(医師)夫が仕事をすることに不安を抱えていた妻が、家族での会話を通じて夫を心から応援できるようになった時の感情変化の表現にぐっときました。絵もきれいで読みやすい作品でした。山科ティナ(マンガ家・イラストレーター)モノローグやコマ割りのテンポ感がとてもよく、漫画のセンスの良さを感じました。仕事愛と共に、家族の絆も魅力的に描かれている作品。もっと作品を読みたいと思ったら!もっと作品を読みたいと思ったら!第5回医療マンガ大賞受賞作品を読む
城 博俊
(横浜市副市長)
優しい色づかいがテーマの重さを上手く和らげていて、読者の理解を得られやすいと感じます。また、患者本人や家族の苦悩やそれを乗り越えた満足感など、多彩な感情が上手に表現されており、多くの方が共感できるのではないでしょうか。
筑丸 志津子
(医師)
夫が仕事をすることに不安を抱えていた妻が、家族での会話を通じて夫を心から応援できるようになった時の感情変化の表現にぐっときました。絵もきれいで読みやすい作品でした。
山科ティナ
(マンガ家・
イラストレーター)
モノローグやコマ割りのテンポ感がとてもよく、漫画のセンスの良さを感じました。仕事愛と共に、家族の絆も魅力的に描かれている作品。