もっと詳しく知るには? テーマ3 :部門賞 テーマ3 部門賞 supported by さとういもこ さん 管理栄養士視点エピソード ※マンガに登場する氏名、施設名など全ての名称はフィクションです マンガで視点の違いを感じたらシェア! もっと詳しく知るには? 受賞マンガの原作エピソード 審査員コメント 審査員コメント 井上 祥 (株)メディカルノート 代表取締役・共同創業者(医師・医学博士) 管理栄養士が慢性期の医療機関で患者さんに向き合って、チームの一員として活躍する姿が心あたたまる、やさしいタッチの絵で描かれています。かわいいお弁当の絵も、とても印象的です。 こしの りょう (マンガ家) キャラクターを細かに描く丁寧さと「お弁当」に代表される漫画としての演出力と楽しい絵。すべてにおいてクオリティ高い作品。最後の最後まで大賞候補に残っていて、惜しくも次点。 佐渡島 庸平 (株)コルク 代表取締役(編集者) イラストがとても素敵で、硬い情報がこういうイラストだと苦も無く読める。色味もよく、人物のシンプルな表情も魅力的。このイラストはいろんなことの武器になる。 城 博俊 (横浜市副市長) 回復期の段階にある患者さんを支える管理栄養士の役割を十分に描けていて、マンガの内容が充実しているところが良いと思います。 末次 由紀 (マンガ家) 医療漫画として一番光っていたのではないかと思う作品です。カラーのバランスもキャラクターの造形もすばらしく、漫画に慣れていない人でもスッと読めるような優しいバランスが計算されていました。これからも医療漫画を書いていってほしい!と思うほどでした。 筑丸 志津子 (医師) かわいらしい絵と柔らかな色味で読みやすく、内容に入り込むことができました。管理栄養士が何を考えてどんな仕事を行っているのか、それがどんな成果につながったのかがよく分かりました。また、主人公がチーム医療の一員であると自覚する描写も上手に描かれていて、医療啓発のマンガとしても受賞作にふさわしいと感じました。 山本 健人 SNS医療のカタチ(医師) 絵の雰囲気がとても好きで、素晴らしく完成度が高いと思いました。特にお弁当の絵は素敵で、これだけで入賞!と思いました。 協力企業コメント 協力企業コメント コメント 管理栄養士のリアルな心の葛藤や試行錯誤の過程、チームの一員として医療に関わることへの意識の変化などが良く描かれていました。親しみやすい絵のタッチと丁寧な描写によって、医療における栄養管理の重要性が一般の方に伝わりやすい作品だと思います。 もっと作品を読みたいと思ったら! もっと作品を読みたいと思ったら! 第4回医療マンガ大賞受賞作品を読む
井上 祥
(株)メディカルノート
代表取締役・
共同創業者
(医師・医学博士)
管理栄養士が慢性期の医療機関で患者さんに向き合って、チームの一員として活躍する姿が心あたたまる、やさしいタッチの絵で描かれています。かわいいお弁当の絵も、とても印象的です。
こしの りょう
(マンガ家)
キャラクターを細かに描く丁寧さと「お弁当」に代表される漫画としての演出力と楽しい絵。すべてにおいてクオリティ高い作品。最後の最後まで大賞候補に残っていて、惜しくも次点。
佐渡島 庸平
(株)コルク
代表取締役(編集者)
イラストがとても素敵で、硬い情報がこういうイラストだと苦も無く読める。色味もよく、人物のシンプルな表情も魅力的。このイラストはいろんなことの武器になる。
城 博俊
(横浜市副市長)
回復期の段階にある患者さんを支える管理栄養士の役割を十分に描けていて、マンガの内容が充実しているところが良いと思います。
末次 由紀
(マンガ家)
医療漫画として一番光っていたのではないかと思う作品です。カラーのバランスもキャラクターの造形もすばらしく、漫画に慣れていない人でもスッと読めるような優しいバランスが計算されていました。これからも医療漫画を書いていってほしい!と思うほどでした。
筑丸 志津子
(医師)
かわいらしい絵と柔らかな色味で読みやすく、内容に入り込むことができました。管理栄養士が何を考えてどんな仕事を行っているのか、それがどんな成果につながったのかがよく分かりました。また、主人公がチーム医療の一員であると自覚する描写も上手に描かれていて、医療啓発のマンガとしても受賞作にふさわしいと感じました。
山本 健人
SNS医療のカタチ
(医師)
絵の雰囲気がとても好きで、素晴らしく完成度が高いと思いました。特にお弁当の絵は素敵で、これだけで入賞!と思いました。